FC2ブログ

埼玉県の交通事情(4) ―公共車両優先システム(PTPS)の導入状況

PreviousButton MokujiButton NextButton

(最終更新日:平成23年9月17日)


○ 公共車両優先システム(PTPS)とは

 公共車両優先システム(PTPS, Public Transportation Priority Systems)とは、バスの通行が優先されるような信号の制御を行うことで、運行の定時性を高め、利用者の利便性を向上しようとするシステムです。

 道路上に設置された光ビーコンとバスに搭載された車載装置の間で通信を行い、バスが交差点に接近していることなどを関知し、青信号の延長や赤信号の短縮などを行うというものです。

【参考URL】
埼玉県ホームページ (バスの利便性を高める取組 ―PTPSシステム整備)
 http://www.pref.saitama.lg.jp/site/bus-ribensei-torikumi/bus-ptps.html
社団法人新交通管理システム協会(UTMS)ホームページ (UTMS機能とサービス内容 ―PTPS)
 http://www.utms.or.jp/japanese/system/ptps.html


○ 埼玉県内のPTPS導入区間

 埼玉県内では、特にバスの運行本数の多い一部の区間において、PTPSが導入されています。以下の図1~3は、2011年現在PTPSが導入されている(と推定される)区間を示したものです。

 PTPSの導入区間をホームページ上で紹介している埼玉県内のバス会社は、国際興業バス、東武バスグループ、西武バスの3社です。会社によってはPTPSを導入している「区間」ではなく、PTPSを導入している「路線」すべてを掲載しているようです。下図では、各社ホームページや行政資料の記載内容をもとに、各運行系統の重なり具合や会社間の整合性から判断して、PTPSが導入されていると推定される区間を表示しています。


【参考URL】
国際興業バスホームページによるPTPS導入路線紹介
 http://5931bus.com/ptps/ptps.html
東武バスグループによるPTPS導入路線紹介
 http://www.tobu-bus.com/pc/bus/ptps.pdf
西武バスによるPTPS導入路線紹介
 http://www.seibubus.co.jp/ptps/index.html
さいたま市によるPTPS導入路線紹介(都市交通戦略協議会の会議資料、p37)
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1274054985690/files/isshou_3.pdf


図1 PTPS導入区間(さいたま市)
PTPS_Saitama


図2 PTPS導入区間(川口市・草加市)
PTPS_Kawaguchi-Soka


図3 PTPS導入区間(所沢市・朝霞市・新座市)
PTPS_Niiza-Tokorozawa


PreviousButton MokujiButton NextButton

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saitora.blog.fc2.com/tb.php/7-6f26d116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

さいとら

Author:さいとら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
概況 (0)
スタブの場 (1)
交通事情 (5)
行政施策 (1)

カウンター

ブロマガ購読者向けメールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR